エスコシステムズが考える省エネの意味とは?
省エネは周り回って自分の為になるので出来る限りの事はすべきという事は言えるでしょう。
何も地球の為というような大きな事を考える必要はありません。
自分の為に出来る事は出来る範囲でしていくという考え方で十分です。
まず省エネをすることで光熱費を削減することが出来るようになります。
これは大きな家計が楽になるという事を考えても大きな世意味があると考えるべきでしょう。
ちょっとしか効果が無いという事を考えている人は電卓でその効果の持続性を計算していくと、とんでもない事が分かるようになります。
例えば一か月で500円の光熱費を削減できるとした場合には年間で6千円の費用削減の効果を期待することが出来るようになります。
6千円というと贅沢に食事を楽しむことが出来るぐらいの料金にはなると言っても良いでしょう。
これが節約をすることだけで出来るというのであれば、この効果は大きなものがあると考えて良いはずです。
毎日の節約をするようにして、一日だけ贅沢に食べるという日を作るというような事を考えてみても良いかもしれません。
省エネのコツは自分にご褒美を考える事
考え方は人それぞれで自由にすればいいのですが、省エネのコツは自分にご褒美を考える事で、目標を設定してそれが達成できた時にはちょっとしたご褒美を用意するというのが長続きして持続することが出来るコツということになるのかもしれません。
ある程度続けているとそれが当たり前の事になるので、後は持続するというよりはそうしないと気が済まないというような感じになってくれば最高の状態という事になります。
省エネを複雑に考えたり大げさに考えたりする必要はありません。
あまり大きな事を考えると現実感が無くなって意義そのものも曖昧に感じたりもするとエスコシステムズは警鐘を鳴らしています。
地球を救うというような壮大な事を考えてしまうと現実感が無くてその意義が希薄に感じられるという事があると思われますが、光熱費が数千円安くなるという事であれば、これはやる価値があるというように感じる人も少なくはないと思われる。
省エネのようなことは無理をして行うというのではなく、不必要に使っているモノや無駄な事になっているものをやめるというような事を考えれば良いという事をすればよいだけです。
何も今の生活を変えるという事を考える必要はないわけで、必要ないというモノを無くすようにすれば良いだけの事でもあります。
テレビひとつ取っても省エネは可能
人は慣れる生き物だという事を知っておくとよいでしょう。
慣れてしなえばそれが当たり前になるので、別に何とも思わないようになります。
テレビの電源は切っておいて見るときだけ電源を入れるようにするというような事を考えても、最初は面倒だと思うかもしれませんが、そのうちにそんなに見ていないという事に気が付いて、あんまり気にならなくなります。
最近はモバイル端末ばかりを見ていてテレビなどはほとんど使用していないという人も少なくはありませんから、無理やり電源を入れておくというような事も必要ないわけです。
場合によってはテレビは要らないという事に気づくかもしれません。
最近はテレビで手に入る情報のほとんどがネットで手に入るので、ネットさえあれば良いという人が増えています。
そうなれば要らないテレビはもう廃棄してしまうという事を考えても良いでしょう。
そうするとNHKも解約することが出来ますから、これで年間で二万円近くのお金で出てくる事になります。
NHKを解約すれば年間で二万円弱のお金が節約出来る
節約で要らないものを無くしていくというのは一番初めに考える事でもありますから、見ていないものにお金を払う必要はありません。
NHKなどは真っ先に節約の対象として良いはずです。
テレビがあれば無理やり契約をさせられるという意味不明なシステムがあるのですが、今のネット社会でテレビは既に無用の長物と化していると考えられます。
持っているとNHKがお金を無理やり回収するというとんでもない制度になっているので、まずはここから見直すという事をするのが最も効果的です。
何しろNHKを解約すれば年間で二万円弱のお金が節約出来る事になるわけで、10年になれば20万円弱のお金を節約することが出来る事になり、50年ぐらいになると100万円近いお金が節約できたという事になります。
こうなると節約が如何に大きな意味があるのかという事が分かるはずです。
いかにNHKがぼったくりビジネスをしているのかという事の証明でもあるのですが、不必要なものに対してお金を払わないようにするというのが節約の第一歩ですから、まずは見ていないNHKに払っているようなお金は最初のターゲットにする必要があります。
後は冷蔵庫やエアコンなどの家電は使い方を見直すようにしましょう。
それでかなり変わってくる事になります。
特にエアコンはつけたり消したりするような事をしているのであれば、常時オンの状態で一定の室温に自動調節するというような操作にしても良いかもしれません。
電気代にするとかなりこれで変わることがあるとエスコシステムズはアドバイスしています。
出典:エスコシステムズ節約
最終更新日 2025年4月25日